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woshiyujiaolong
首页 > 职称论文 > 太宰治日语毕业论文

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,一叶一菩提

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本名、津岛修治。青森県津軽の大地主の家に生まれる。父亲は贵族院议员も务め、邸宅には30人の使用人がいた。13歳、小学校を首席で卒业。14歳、父亲が病没し长兄が家督を継ぐ(太宰は六男)。16歳の顷から小说やエッセイをクラスメートと作った同人雑志に书き始める。高校では芥川、泉镜花に强く倾倒し、中高を通して书き记した习作は200篇にも及ぶという。18歳の时に芥川が自杀。猛烈に冲撃を受けた太宰は学业を放弃、义太夫を习い花柳界に出入りし、青森の料亭で15歳の芸妓(げいぎ)・小山初代と知り合い深い仲になる。20歳、秋顷から急激に左翼思想に倾斜する。12月10日深夜、最初の自杀未遂。自己の出身阶级に悩み、下宿で睡眠薬(カルモチン)による自杀を図り昏睡状态に陥ったのだ。21歳、东大仏文科に入学。以前から「山椒鱼」を読み井伏鳟二を尊敬していた太宰は、上京后すぐ井伏のもとを访れ弟子入り。治安维持法によって非合法化されていた左翼活动にも、具体的に系わっていく。秋顷、爱人関系にあった小山初代に、地元有力者からの身请け话が持ち上がり、动揺した太宰は彼女を上京させる。名家の息子が芸妓を呼び寄せたことが郷里で騒ぎになり「全ての肉亲を仰天させ、母に地狱の苦しみをなめさせた」(东京八景)という。2人が同栖し始めると、生家から长兄が上京し、“(初代が芸妓でも)结婚は认めるが本家からは除籍する”と言い渡される。これを受けて兄と初代は落籍の为にいったん帰郷、11月19日に分家を届出、除籍された。11月24日、长兄が太宰の名で小山家と结纳を交す。一方の太宰は、この结纳の翌25日に银座のカフェの女给・田部あつみ(19歳、理知的で明るい美貌の人妻。夫は无名の画家)と出会い、そのまま浅草见物など3日间を共に过ごした后、11月28日夜、神奈川県小动崎(こゆるがさき)の畳岩の上でカルモチン心中を図る。翌朝地元の渔师に発见され、田部は间もなく绝命、太宰は现场近くの恵风园疗养所に収容される。惊いたのは长兄。すぐさま津岛家の番头を镰仓へ送った。番头は田部の夫に示谈金を渡したり、太宰の下宿にあった左翼运动に関する大量の秘密书类を、警察の调査がある前に焼却したりと走り回った(実际、翌日に警察が踏み込んでいる)。亡くなった田部を见た番头曰く“大変な美人で、私は美人とはこういう女性のことをいうのかと思いました”。事件后、太宰は自杀幇助罪に问われたが、起诉犹予となる。 翌12月、一命を取り留めた太宰は青森碇ヶ関温泉で小山初代と仮祝言をあげた。22歳、长兄は初代を芸妓の境遇から解放して上京させ、太宰との新所帯を応援。太宰は屈折した罪悪感や自分の身分への反発もあって左翼运动に没头する。大学にはほとんど行かず、反帝国主义学生同盟に加わり、転々と居を移しながらアジトを提供し、ビラ撒き、运动へのカンパなどを行なった。太宰が用意したアジトは、机関纸の印刷や中央委员会が开かれる中枢のアジトとなった。ビルの上からビラを撒くことを太宰は「星を振らせる」といい、后年「チラチラチラチラ、いいもんだ」と回想している。23歳、青森の実家に警察が访れ、太宰の行动について问いただしたことから左翼活动のことがバレ、激怒した长兄(県议をしていた)から「青森警察署に出头し左翼运动からの离脱を誓约しない限り、(仕送りを停止し)一切の縁を绝つ」という手纸が届く。こうして足挂け3年间の太宰の左翼运动は终わった。…组织の友人たちを裏切ったという深い后ろめたさと共に。以后、井伏の指导で文学に精进し、檀一雄や中原中也らと同人雑志を创刊、『思い出』を始めとして、堰を切ったように执笔活动を开始する。1935年(26歳)、大学卒业は绝望(授业料未纳により除籍)、都新闻社の入社试験にも落ち、3月16日夜、镰仓八幡宫の山中にて缢死を企てたが失败(3回目の自杀未遂)。その直后、盲肠炎から腹膜炎を并発、入院先で镇痛のため使用した麻酔剤(パビナール)をきっかけに薬物中毒になる。同年、芥川赏が创设され、太宰は『逆行』で第一回芥川赏候补となった。候补者は5人。结果は、石川达三が受赏し太宰は次席だった。选考委员の一人、川端康成は太宰について「目下の生活に厌(いや)な云ありて、才能の素直に発せざる恨みあった」と评した。これを読んで逆上した太宰は『川端康成へ』との一文を记し、文中で「私は愤怒に燃えた。几夜も寝苦しい思いをした。小鸟を饲い(川端の小说“禽獣”への皮肉)、舞踏を见るのがそんなに立派な生活なのか。刺す。そうも思った。大悪党だと思った」と怒りをぶちまけた。この顷から佐藤春夫に师事する。※川端の返事は「根も叶もない妄想や邪推はせぬがよい。(中略)“生活に厌な云云々”も不逊の暴言であるならば私は洁く取消す」と大人の対応。27歳、太宰は“遗书のつもりで书いた”という作品集『晩年』を刊行、芥川赏の选考前に川端へ本を邮送する。次の手纸をつけて--『何卒(芥川赏を)私に与へて下さい。一点の駈け引きございませぬ。深き敬意と秘めに秘めたる血族感とが、右の恳愿の言叶を発っせしむる様でございます。(中略)私に希望を与へて下さい。私に名誉を与へて下さい。(中略)「晩年」一册のみは耻かしからぬものと存じます。早く、早く、私を见杀しにしないで下さい。きっとよい仕事できます』。 ド真ん中直球ストレートの、泣きつくような恳愿文だ。上京以后、心中事件で相手を死なせてしまったり、芸伎と结婚したり、非合法活动に系わったり、大学も卒业出来ず就职に失败するなど、故郷の生家に数々の迷惑をかけたことから、芥川赏の受赏で名誉挽回を果たそうとしたのだ。それに薬物中毒でかさんだ薬屋の借金を払う为にも赏金が必要だった。だが、选考の过程で「すでに新人に非ず」と最终候补から外され深く打ちのめされる。同年秋、太宰の薬物依存があまりに深刻な为、心配した井伏ら周囲の者は太宰に“结核を疗养しよう”と半ばすような形で、武蔵野病院の精神病病栋に入院させた。一カ月后、完治して退院したものの、太宰は「自分は人间とは思われていないのだ、自分は人间を失格してしまっているのだ」と深く伤つく(この体験は8年后『人间失格』に结実する)。太宰が退院すると、妻初代は入院中に他の男と间违いを犯したことを告白した。 28歳、浮気にショックを受けた太宰は、初代と谷川岳山麓の水上温泉でカルモチン自杀を図ったが今回も未遂となり离婚する(4回目の未遂)。一年ほど杉并のアパートで下宿生活し、10ヶ月近く笔を绝つ。井伏は太宰のすさんだ生活を変える为に、自分が滞在していた富士のよく见える山梨県御坂峠に招待する。こうした気分転换が功を奏し、徐々に太宰の精神は安定していく。翌年、井伏が亲代わりとなり高校教师・石原美知子と见合い、婚约。1939年(30歳)、井伏家で结婚式をあげ、东京・三鹰に転居、以后死ぬまでここに住む。 太宰の作品は明るく健康的な作风となり名作『女生徒』『富岳百景』を生み、川端から「“女生徒”のやうな作品に出会へることは、时评家の偶然の幸运」と激赏される。31歳、『駈込み诉え』『走れメロス』。32歳、太平洋戦争开戦。翌年発表した『花火』(后に「日の出前」と改题)が、当局の検阅によって“时局に添わない”と全文削除を命ぜられる。35歳、故郷への郷愁を缀った『津軽』を脱稿。1945年(36歳)、空袭下で执笔し始めたパロディ『お伽草纸』を疎开先の甲府で完成。败戦を津軽の生家で迎える。37歳、坂口安吾や织田作之助と交流を深める。38歳、2月に神奈川に太田静子(太宰に文章の指导を受けていた爱人)を访ね5日间滞在。太田をモデルに没落贵族の虚无を描いた『斜阳』を书き始め6月に完成。11月には太田との间に娘が诞生し、「太田治子(はるこ、“治の子”)、この子は私の可爱い子で父をいつでも夸ってすこやかに育つことを念じている」との认知证を书く。同年、三鹰駅前のうどん屋台で山崎富栄(当时28歳、戦争未亡人)と出会う。『ヴィヨンの妻』『おさん』を発表。『斜阳』は大反响となり太宰は名声と栄光に包まれた。1948年、过労と乱酒で结核が悪化し、1月上旬喀血。富栄の恳亲的な看病のもと、栄养剤を注射しつつ5月にかけて、人生の破绽を描いた『人间失格』を执笔。また『如是我闻』で志贺直哉ら文坛批判を展开する。太宰は文坛の顶点にいた老大家・志贺を「成功者がつくる世界の象徴」と敌视し、「も少し弱くなれ。文学者ならば弱くなれ。(中略)君は代议士にでもなればよかつた。その厚颜、自己肯定」「芥川の苦悩がまるで解つていない。日荫者の苦闷。弱さ。圣书。生活の恐怖。败者の祈り。」「本を読まないということは、そのひとが孤独でないという证拠である」と噛み付いたのだ。 6月13日深夜、太宰は机に连载中の『グッド・バイ』の草稿、妻に宛てた遗书、子どもたちへのオモチャを残し、山崎富栄と身体を帯で结んで自宅近くの玉川上水に入水。现场には男女の下駄が揃えて置かれていた。6日后の19日早朝(奇しくも太宰の诞生日)に遗体が発见される。帯はすぐに切られ、太宰は人気作家として立派な棺に移され运ばれたが、富栄はムシロを被せられたまま半日间放置され、父亲が変わり果てた娘の侧で一人茫然と立ち尽くしていたという。死后、『桜桃』『家庭の幸福』『人间失格』『グッド・バイ』などが次々と刊行される。娘の津岛佑子、太田治子は共に小说家となった。

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大萌萌Alice

提供一些日语毕业论文的题目,供参考。 1 对日本高速成长期的研究——以国民意识变化为中心 2 对日中韓三国饮食文化的考察 3 从依赖心理看日本文化 4 关于日中“食文化”中人性的研究 5 探索日本动漫对世界的影响 6 论日本女性的意识変化 7 中日动漫文化的比较研究 8 对日本“欺负人现象”的意识分析 9 探讨日韓两国传统服饰的差异性 10 试论日语中的“和制英语” 11 浅论太宰治“奔跑吧,梅洛斯”的“人性善” 12 从日语的暧昧表现探讨日本人的性格 13 关于村上春树的“挪威的森林”人气浅论 14 日语“国字”初论 15 议日本谚语的中译 16 从介川的“鼻子”析介川的人生观 17 论日本贫富分化的现象 18 关于中日两国惯用语的考察 19 关于日本人名的考察 20 关于日语汉字读音的考察 21 关于日本人集团意识的考察 22 日语书面语及口语的异同分析 23 关于中日同形词的比較研究 24 关于日语外来语的考察 25 从宮崎骏的动画片看日本人的自然观 26 关于日本語女性语特性的考察 27 对日本人服务意识的分析—商品的售前和售后服务 28 关于日语句型的语法作用的分析 29 试析语言行动中的日语特点 30 关于日语流行语的研究 31 通过“寒暄”观察日本的文化特点 32 日中敬语表达对比研究 33 日本「职业女性文化」分析――以日中职业女性为中心 34 根据樱花观察日本国民性 35 电视剧台词中日语性差别现象分析

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爱旅游的小M

最近の日本人の自杀は、异常なほどの数に上っている。一年に、三万四千というから、地方の小さな都市の人が、すべて自杀してしまうような数に上っている。いったいに日本人の心のなかで何が起こっているのか。社会心理学的な视点を持ちながら、日本人にとって自らを杀すという意味における「自杀」という行为は、过去においてどんな意味をもっていたのか、そして今、どのように现代人が捉えているのか、难しいテーマではあるが、少しばかり考えてみたい。 妙な言い方をすれば、日本は切腹の国として海外に知られている侧面もある。もちろん明治以降、武士阶级の消灭した近代国家日本において、この「切腹」の习惯は、なくなったかに见える。しかし时々、その后も、自决する日本人は、「切腹」こそないが后を绝たない。天皇崩御に殉じて自决した乃木希典(のぎまれすけ:1849-1912)大将の切腹は有名だ。また太平洋戦争后、25年も経た1970年に、市ヶ谷の自卫队総监部で切腹を遂げた文豪三岛由纪夫(1925-1970)の事件は、世界中に「三岛ハラキリ」と报じられ、冲撃を与えた。 かつて切腹は、源氏と平家が并び立つ时代から、明治维新がやってくるまで、およそ七百年间の长きに渡って日本の実质的権力者だった武士阶级にとっての名誉ある死の形とみなされてきた。 切腹死した三岛は、明确に切腹と自杀を当然のように分けて考えている。主体的に自ら死に赴くことと、己の弱さのために死にゆくのは违うということだろう。三岛は世代的に先辈にあたる太宰治(1909-1948)の文学とその自杀を异様なほど嫌った。その三岛の言叶の影で、実は三岛と太宰はよく似ていると言う人もいる。 三岛は、明らかに切腹という行为を「日本の文化的理念」として捉えている。丸山真男(1914-1996)の言い方で言えば、切腹とは「武士のエートス」(ある集団の中における习惯)ということになる。この武士阶级のエートスが、いつの间にか、日本人のエートスのようにすり替わってきたわけだが、武士阶级の自决のエートスが、间违った形で喧伝された结果、第二次大戦では、捕虏になることを洁しとしない多くの若者が、自决したり、あるいは自死に近い玉砕の死を选んでしまった不幸な歴史がある。 三岛の精神の中には、ポジティブに考えれば、自分もまた彼らと同じように自决なり、玉砕できなかったという负目のような纯粋さが、その理知的な文体の中には溢れている。彼が军队に行けなかった理由は、ただひとつ子供の顷に体が顽健でなかったという一点にあった。その弱さを克服するために、三岛はボディビルという铠を缠い、ボクシングや空手まで习い。剣道修行にも励んだ。

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stonegossard

太宰 治(だざい おさむ、1909年(明治42年)6月19日 - 1948年(昭和23年)6月13日.本名:津岛修治(つしましゅうじ))とは、昭和を代表する日本の小说家である。1933年(昭和8年)より小说の発表を始め、1935年(昭和10年)に「逆行」が第1回芥川赏候补となる。主な作品に『走れメロス』『津軽』『お伽草纸』『斜阳』『人间失格』など。谐谑的、破灭的な作风で、织田作之助、坂口安吾、石川淳などともに新戯作派、无頼派とも称された。大学时代より自杀未遂、心中未遂を缲り返し、1948年(昭和23年)玉川上水にて山崎富栄と共に、入水自杀を完遂した。幼年时代1909年(明治42年)6月19日、青森県北津軽郡金木村(现在の青森県五所川原市、旧北津軽郡金木町)に、県下有数の大地主である津岛源右卫门(1871-1923)、タ子(たね)(1873-1942)の6男・津岛修治として生まれた。二人の间には11人の子供がおり、10番目であった(ただし、太宰が生まれた时点ですでに长兄・次兄は他界)。父・源右卫门は木造村の豪农松木家からの婿养子で県会议员、众议院议员、多额纳税による贵族院议员等をつとめた地元の名士であった。津岛家の先祖について、1946年(昭和21年)に発表した「苦悩の年鉴」のなかで、「私の生れた家には、夸るべき系図も何も无い。どこからか流れて来て、この津軽の北端に土着した百姓が、私たちの祖先なのに违ひない。私は、无智の、食ふや食はずの贫农の子孙である。私の家が多少でも青森県下に、名を知られ始めたのは、曾祖父惣助の时代からであつた 」と书いている。惣助は、油売りの行商をしながら金贷しで身代を筑いていったという。また、津岛家は、旧対马国から日本海を渡って津軽に定住した一族であるとする伝承もあり、菩提寺南台寺の墓碑でも祖先は対马姓となっている。金木の生家は、太宰治记念馆 「斜阳馆」として公开され、国の重要文化财に指定されている。学生时代1916年(大正5年)、金木第一寻常小学校に入学。1923年(大正12年)、青森県立青森中学校(现・青森県立青森高等学校)入学直前の3月、父が死去した。17歳顷、习作「最后の太合」を书き、また同人志を発行。作家を志望するようになる。官立弘前高等学校文科甲类时代には泉镜花や芥川龙之介の作品に倾倒すると共に、左翼运动に倾倒。1929年(昭和4年)、当时流行のプロレタリア文学の影响で同人志『细胞文芸』を発行すると辻岛众二の名で作品を発表。 この顷は他に小菅银吉、または本名でも文章を书いていた。12月、みずからの阶级に悩みカルモチン自杀を図る。1930年(昭和5年)、弘前高等学校文科甲类を76名中46番の成绩で卒业。フランス语を知らぬままフランス文学に憧れて东京帝国大学文学部仏文学科に入学。だが、高水准の讲义内容が全く理解できなかったうえ、当时治安维持法にて取り缔まれた共产主义活动にのめり込み、授业にはほとんど颜を出さなかった。また、小说家になるために井伏鳟二に弟子入りする。この顷から太宰は、本名の津岛修治に変わって太宰治を名乗るようになる。大学は留年を缲り返した挙句に授业料未纳で除籍処分を受ける。卒业に际して口头试问を受けたとき、教官の一人から、教员の名前が言えたら卒业させてやる、と冗谈を言われたが、讲义に出なかった太宰は教员の名前を一人も言えなかったと伝えられる。在学中に、カフェの女给で人妻である田部シメ子(1912-1930)と出会い、镰仓・腰越の海にて入水自杀を図る。だがシメ子だけ死亡し、太宰は生き残る。小说家时代 甲府市朝日(旧御崎町)の太宰治旧居迹芥川龙之介を敬爱しつつ1933年(昭和8年)、短编「列车」を『サンデー东奥』に発表。同人志『海豹』に参加し、「鱼服记」を発表。1935年(昭和10年)、「逆行」を『文艺』に発表。初めて同人志以外の雑志に発表したこの作品は、憧れの第1回芥川赏候补となったが落选(このとき受赏したのは石川达三『苍氓』)。选考委员であった川端康成から「作者、目下の生活に厌な云あり」と私生活を评され、「小鸟を饲い、舞踏を见るのがそんなに立派な生活なのか」と文芸雑志上で反撃した。 その后、都新闻社に入社できず、またも自杀未遂。また、この年、佐藤春夫を知り师事する。佐藤も选考委员であり、第1回の选考时では、太宰を高く评価していた。第2回を太宰は期待し佐藤も太鼓判を押したが、结果は「受赏该当者なし」となった。第3回では仇敌であった川端康成にまでも选考恳愿の手纸を送っているが、过去に候补作となった作家は选考対象から外すという规定がもうけられ候补にすらならなかった。 1936年(昭和11年)、前年よりのパビナール中毒が进行し治疗に専念するも、処女短编集『晩年』を刊行。翌1937年(昭和12年)、内縁の妻小山初代(1912-1944)とカルモチン自杀未遂、一年间笔を绝つ。1938年(昭和13年)、井伏鳟二の招きで山梨県御坂峠にある天下茶屋を访れ3か月逗留。また、井伏の仲人で甲府市出身の石原美知子(1912-1997)と结婚した。甲府市御崎町(现・朝日)に住み、精神的にも安定し、「富岳百景」「駆け込み诉へ」「走れメロス」などの优れた短编を発表した。戦时下も『津軽』『お伽草纸』など创作活动を継続。1947年(昭和22年)、没落华族を描いた长编小说『斜阳』が评判を呼び、流行作家となる。转于日本网站

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